深夜の西早稲田でグフカスタムのガンプラ撮影

私が西早稲田を訪れる理由は一つしかありません。 それは一風堂高田馬場店を訪れるため、それもガンプラナイトミッションを行う時であり、深夜の作戦はどうしても腹が減ります。 昔からそういうことわざありますよね「腹が減っては戦ができぬ」ってやつです。ガンプラ冒険は正しくコレに該当し、都内で深夜徘徊前には必ず一風堂でラーメンを食べてから挑むようにしております。

学生のうちに知っておくべき江古田の商店街のこと

江古田と言えば武蔵大学、日芸、音大... 大学で有名な町といったイメージと、駅周辺に広がる商店街が魅力なので学生さんが多いイメージがありました。 しかしココ近年の江古田は商店街というよりも飲食の街といったイメージが私の中で定着しつつあったので、物販がメインと思われる時間帯に訪れることに。 ついでに面白いフィギアが置いてある店にもよって何かゲットできればな~ なんて思っていましたが、どうも昔の江古田とは随分イメージが変わっていました。

【ザク】雪が降ったらガンプラを外に出さずにいられない!

11月の都内で雪... これは54年ぶりのことらしくニュースでも大々的に報じられていますよね、しかもこの雪予報は前日から報じられていましたよね。 通常都内で明日雪、それも平日となれば行動は決まっていますよ。 前日からザクの調子をチェックし、体調も含めて万全の体制を整えてあります。

貧弱なビスのせいで数年放置したMG ZZガンダム

ガンプラの魅力にはまった事がある人なら一度は経験してしまう積みプラ... 要は作るつもりでガンプラを買ったはいいけど作らずに箱状態で放置してしまい、次第にそれが積み上がって部屋の一角を占める状態が積みプラです。 これはガンプラを買うときに二体購入してしまったり...

深夜の繁華街「池袋」、密着ガンプラ24時

池袋と言えばけっこうな規模の繁華街です。 それはターミナル駅だから当然なんですけど、デートやお買い物で訪れる人も凄く多い街。とくに近年では大手家電量販店の進出もあってか昔のイメージとは大分違います。 さらにチョット前は池袋ラーメン戦争なんてものがありまして、ラーメン屋さんも沢山あります。 その前あたりの池袋でやっと西武百貨店や東武百貨店やサンシャインなんかのイメージ... 池袋って世代間でけっこう色んなイメージを持つ街なんですよね。

オッサンが話かけてきたり職務質問されたり、深夜の新宿中央公園は行くもんじゃないね

深夜の新宿超高層ビル群で疲れちゃったので公園で一休みしながらついでにガンプラで遊んじゃおう... という事で新宿中央公園に訪れました。 私が新宿中央公園を訪れるのは今回が初めて。 初めてなのに深夜というのが私の知能の低さを表していますね、これは認めるしかありません。 まあ何の予備知識無しで訪れるのもガンプラ冒険の醍醐味です。

どんよりとした雰囲気あふれる深夜の東京都庁

小池都知事になってから何かと話題の都議会とか都政とか... ニュースなんかで見てると都政について今起きてることは様々な意見があり、馬鹿な私だって色々考える事もあります。 そんな都政とか都知事とか都議会とかをニュースで見る現場感を味わいたくて深夜の東京都庁に行ってみました。

正面はかっこいいGP02Aサイサイリス、後ろから見るとかっこ悪い

GP02Aサイサリスの魅力に迫ってみました。 ガンプラ冒険においてのサイサリスは機体や各パーツの大きさゆえ、どうしてもスタンディングポジションがメインの作戦になってしまいます。 とくにサイサリスの特徴である大きなシールドを持たせたまま飛行するようなポージングは何かで固定しなければ無理な状態。 このような理由によりスタンディングになるのですが、どーしても気になる事が...

良いガンプラ写真が撮れるお勧め屋外撮影場所

かなりオラオラした見た目なのにフレンドリーな大学生がガンプラの撮影によいと思う場所へ案内してくれました。 まあ同じ戸山公園内なので散策していれば見つかるとは思いますけど予想以上にガンプラに適した撮影ロケーションにビックリです。 あまりのハイレベルロケーションのため、興奮してガンプラ撮影をしまくってしまいました...

【心霊スポット】標高44.6mの箱根山をガンキャノンで登山

戸山公園と言えば都心の中心にありながらも豊富な緑が溢れる公園でそうとう雰囲気の良い公園です。 でも昔から心霊スポットと呼ばれている側面もあって、かつては陸軍戸山学校があり都市伝説では731部隊が何かやってたんじゃね?みたいなものがあるからなんですよね。

なぜカップルたちは平日の深夜にもかかわらずお台場に行くのか

船の科学館帰りにレインボーブリッジとガンプラを激写しようと思い、どこか良い場所はないか?とウロウロしているとお台場海浜公園からレインボーブリッジが丸見えな感じ... という事で時刻はAM2:00ぐらいでしょう、きっとカップルはもう居ないと踏んでオシャレスポットに向かいしました。

AM1:30深夜のお台場 船の科学館横でガンプラ遊び、ちょっと危険です。

入館料がタダだっていうのに営業終了後の深夜に行く... 自分でも何故このような発想になったのか分かりません。 きっと夜の船はキレイなんだろうなぁ~ のような理由だったんでしょう。 自己分析をすると少し歪んだ行動力はあるほうだと思いますが、毎回行き当たりばったりの徘徊というのが何ともダサいですね。 船の科学館は営業終了しているので横にある道で遊んでいたら怖い思いをしてきました。

ガンダム好きならホテルでガンプラ遊びを勧めます。

ガンプラをホテルで出すという行為... 人に見られるととても気まずいし、見られた場合はアノ人変な人なレッテル張られが確実な行為です。 そんなホテルガンプラ出しは、かなりのリスキーな行為です。 でもリスキーな行為だからこそ得られる満足感も大きく、人に見られまいとするスパイ潜入的な雰囲気もやみつきりなり脳汁と汗が噴出するもの...